【松月氷室 】一年で一番混雑するお盆休み中に行ってきた!【体験談】

栃木県でお出かけ

2018年8月13日(月)、お盆休みの真っ最中に松月氷室の本店に行ってきました!

真夏の松月氷室、当たり前ですが大混雑です。

一年で一番混雑する時期の松月氷室はどんな感じなのか、まとめてます。

夏休みなどの混雑する時期に行く予定の方は、参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

松月氷室 一年で一番混雑するお盆休み中に行ってきた!【体験談】

2018年8月13日(月)、お友達家族と栃木県日光市の今市駅近くにある松月氷室さんの本店に行ってきました。

直前に、秘密のケンミンショーで紹介されていたこともあり、大混雑でした。

 

松月氷室 整理券は10時過ぎで100番超え

松月氷室は混雑する時期は、店舗裏で整理券をもらう必要があります。

私たちが松月氷室本店の店舗裏についたのは、10:20ころでした。

 

店舗裏はたくさんのお客さんで混雑しています。

店舗裏の駐車場はもちろん満車。

駐車場には千葉ナンバーの車もいて、松月氷室の人気の高さがうかがえました。

 

私たちがゲットできた整理券の番号は、10:20で「101番」

整理券の番号で松月氷室に入店できるだいたいの時間がわかり、「101番」は13時から14時の間に松月氷室に入店できます。

だいたい、2時間半待ちですね。(外出するのはOKです)

 

10:20でこの番号なんだから、1番をゲットした人は一体何時に松月氷室にきたんでしょうか!?

ちなみに整理券は、スタッフの方が出勤する8時くらいから、店舗裏でもらえるそうです。

きっと一番乗りの人は8時より前からきているんでしょうね。

 

松月氷室 整理券をもらってからの注文の方法

整理券は大きなメモ帳のような紙なので、整理券に食べたいメニュー名を記入します。

私は家族4人で来ていたので、3つかき氷を注文することにしました。

 

食べたいのは

・生マンゴーみやざきスペシャル
・生いちごプレミアム
・生温州みかんスペシャル

です。

 

でも限定何個と決まっているものもあるので、お会計するまでは食べられるかわかりません。

整理券だけもらって、あとで入店可能時間にきて会計することも可能なのですが、食べたいものが売り切れになったらイヤなので、先に会計することにしました。

 

ちなみに、10:20にきた時は、整理券40番台の人が会計するためにレジに呼ばれていました。

整理券101番を持っている私は会計に呼ばれるまでかなり時間がかかりそうですが、待つことにしました。

 

会計を待っている間に、

・10:30ころに会計済みの30番台の人

・11:00ころに会計済みの40番台の人

が順番がきたのでお店の方に呼ばれていました。

 

店舗裏にいる私たちの会計の順番がきたのは、11:20分ころでした。

けっこう待ちましたね。

 

 

残念!食べたいかき氷が売り切れ・・・

そして会計の時に残念なお知らせが・・・。

生マンゴーみやざきスペシャルと生いちごプレミアムが売り切れでした。

特に、マンゴーが食べたかったのですが、食べられなくて残念です。

 

前に5月くらいの日曜日の午後にきたときも、いくつかのメニューは売り切れだったので、食べたいメニューがあるなら午前の早い時間にくるべきですね。

 

結局、

・生マンゴーみやざきスペシャル→特上マンゴー

・生いちごプレミアム→生いちごミルク

にしました。

 

13時まで一時間半くらいあったので、コンビニでおにぎりなどを買って、だいや川公園に行ってきました。

だいや川公園から松月氷室本店に戻る途中、松月氷室の大谷橋店の前を通りがかったのですが、駐車場待ちの車が並んでいてこちらも混雑しているようでした。

 

運よく店舗裏の駐車場が空いていた!

13時過ぎに松月氷室本店に戻ると、店舗裏の駐車場がタイミングよくあいていたので、店舗裏に車をとめました。

 

駐車場は入り口がとても狭いので、ほんとに気をつけて入った方がいいです。

 

国道119号の方から松月氷室にくると、店舗裏の駐車場があいてるかどうか見えますが、はじめてきた人にはどこが駐車場がわかりにくいです。

駐車場に入ると向きをかえるのも大変なので、駐車場が空いてるかは確認してから駐車場に入った方がいいと思います。

 

私たちは会計済みだったので店舗正面に行くと、席が空くのを待っているお客さんは数組ですぐに席に案内してもらえました。

 

席に座ってしばらくして注文したかき氷ができあがると、整理券の番号で呼ばれるので自分でとりに行きます。

特上マンゴー
松月氷室 特上マンゴー

 

生いちごミルク
松月氷室 生いちごミルク

 

生温州みかんスペシャル(みかんヨーグルトソースとミルクソースつき)
松月氷室 生温州みかんスペシャル

 

シロップがたっぷりかかった天然氷のかき氷に大満足でした。

量が多いので、大人二人・子供二人の我が家にはかき氷三つで十分でした。

 

松月氷室 一番混雑するお盆休み中に行ってきた!のまとめ

やっぱりお盆休み中の松月氷室は大混雑でした。

天然氷屋のオヤジ まささんのブログでも、整理券の終了のお知らせがのっていましたが、お盆期間中が過去最速で整理券がなくなっているようです。

また整理券をもらえたとしても、あまりの待ち時間の長さに(外出はできます)かき氷を食べるのをあきらめて帰っているお客さんもいました。

 

真夏に冷たいかき氷を食べたい人はたくさんいるので、混雑するのは仕方ないです。

どうしても松月氷室でかき氷を食べたいなら、長時間待つのを覚悟で早めに整理券をもらいにいくしかありませんね。

 

私は生マンゴーみやざきスペシャルが食べたいので、秋くらいにまた松月氷室さんにお邪魔しようと思います。

 

コメント