コストコ壬生倉庫店 入店方法や入口など店内情報をまとめました!

コストコ 壬生栃木県

こんにちは。栃木県在住2児のママ、なほです。

2022年6月23日に栃木県内で始めてのコストコ、壬生倉庫店がオープン!

それ以来コストコにはまり、もう三回も行っています。

コストコには、以前に知人に連れて行ってもらって一回行ったきり。

なので始めはコストコならではの利用方法にちょっと戸惑いました。

この記事ではコストコ壬生に始めて行く方がスムーズにコストコを楽しめるように、利用方法をまとめました。

これを読んでコストコ壬生に行けば困ることは少なくなるはず、そんな記事を目指して書きました!

スポンサーリンク

コストコ壬生倉庫店の利用方法まとめ

コストコは会員制のスーパーです。

なのでコストコ壬生倉庫店でお買い物したいなら、入会金を払って会員証(メンバーシップカード)を作る必要があります。

今回の記事はコストコの会員証をもっている前提でお話させてもらいますね。

 

コストコ壬生倉庫店の入店方法

コストコ壬生倉庫店は、北西の角(カインズ側で大通りより)の所に入口があります。

入口にはカートが置いてあるので、カートを持って入ります。

店内にカートはないので必ずカートを持って入りましょう。

ちなみにトイレはレジを通った後の、フードコートの隣にあるので買い物途中では行きづらいです。

トイレをすませて行った方がいいと思います。

カートを持ったら入口へ行きます。

会員証を見せてから入店するのですぐ出せるようにしておいた方がいいですよ。

 

コストコ壬生倉庫店の店内

コストコ壬生倉庫店は店内入って手前半分(西側、カインズより)は主に家電が置いてあります。

奥側半分(東側、カインズと反対)は、日用品や常温の食品などがあります。

そして南側、入口から考えると一番奥の部分が惣菜やパン、お肉などが売ってるデリカコーナーです。

いつもこのデリカコーナーが店内で一番混雑してますね。

デリカコーナーの西側(カインズ側)にビニールカーテンが区切られた涼しい空間があるのですが、そこは果物などが置いてあります。

デリカコーナーの東側(カインズと反対)のビニールカーテンで区切られた空間には、牛乳・卵・乳製品などの冷蔵品が置いてありました。

店内通路の周り方は?

私はどこかでコストコの店内は一方通行みないな話を聞いたのですが、壬生倉庫店を利用してる人はみなさん自分の行きたい方向に行っていてルールはないように感じました。

混雑が落ち着いてきたら店員さんから案内があるのでしょうか。

コストコ壬生倉庫店内は、みなさんカートを押してすれ違うことになるので狭い場所で立ち止まると邪魔になっていまします。

あまり立ち止まらない方がいいと思いますが、もしどうしても立ち止まる場合は、混雑していない所で立ち止まるのがいいですね。

スポンサーリンク

レジとフードコート、トイレの場所

レジは北側、大通りの方向にあります。

入口から見ると入って左奥の位置にレジがある感じです。

 

フードコートはレジを通過して一番北側です。

トイレはフードコートの東側(カインズと反対側)にありました。

 

コストコのレジの利用方法

コストコのレジは独特です。

動く歩道みたいのなレーンがあって、カートから出してそこに商品をおきます。

少しずつ動くようになっていて、レジの店員さんがそれを動かしながら会計していきます。

人とカートはレーンを真ん中にして別々に進みます。

ちょっとわかりづらいので、最初は商品をカートから出してくれる店員さんがいるレーンに行くといいです。

レジを通した商品は、使っていたカートに商品を戻して運びます。

退店時にレシートを確認するので、一般のスーパーでするようなお買い上げシールを貼るといったことはないです。

 

支払い方法&退店時に注意すること

レジ打ちしてもらう前に、会員証を提示します。

コストコ会員出ない人は、お買い物はできないようになっているので気をつけてください。

コストコのレジの支払い方法は、現金かマスターカードブランドのクレジットカードのみです。

コストコから出る時に、レシートを見せてカートの中身と一致しているかチェックがあるのでレシートはなくさないようにしましょう。

レシートはさっと出せるようにしておいた方がいいですよ。

 

フードコート利用方法

フードコートのレジに並ぶ時は、カートは置いていくことになります。

カートはレジとフードコートの間にカート置き場があるので、そこに置いてフードコートのレジに並びます。

カートの中は会計済みの商品なので、カートを見守る人とレジに並ぶ人の二手にわかれることができれば安心ですね。

フードコートは6つくらいレジがあったように思います。

一列に並んで、レジが空いたら店員さんが呼んでくれるのですが、これが分かりづらい。

会計が終わった人がそのレジの横にずれて、商品がくるのを待っているので、一見するとレジに他のお客さんがいるように見えるんですよね。

商品がくるのを待ってる人がたくさんいるので、ほんとにそのレジ空いてるの?と思ってしまいました。

コストコ壬生倉庫店の利用方法まとめ

これからもコストコ壬生倉庫店は利用するつもりなので、気づいたことがあったら追記します。

コストコライフを一緒に楽しみましょう♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました