宇都宮から新宿までグリーン車に乗って行ってきた 混雑状況は?【体験談】

栃木県でお出かけ

20180505_111820_311

宇都宮から東京都内の新宿方面へ電車で行く場合、湘南新宿ラインだと乗り換えなしで行けてとっても楽です。

さらにグリーン車に乗ると、別料金はかかりますが、車内で快適に過ごせます。

このmemoでは、宇都宮から新宿までの湘南新宿ラインのグリーン車の混雑状況などを紹介しています。

 

スポンサーリンク

宇都宮から新宿までグリーン車に乗って行ってきた 混雑状況は?

5月5日(土)新宿で友達と会う約束があったので、宇都宮線の湘南新宿ラインに乗りました。

私はJR宇都宮駅よりひとつ新宿よりの駅、雀宮駅から乗りました。

雀宮駅を10:43発の、湘南新宿ライン快速逗子行きです。

(宇都宮駅は10:36発)
 

雀宮駅から新宿駅まで約90分、雀宮駅から電車に乗れば座る事は可能ですが、都内に近づくに連れてどんどん電車内が混雑します。

まわりに気をつかうことなくゆっくり電車内で過ごしたかったので、グリーン車に乗ることにしました。
 

湘南新宿ラインのグリーン車に乗る時は、あらかじめグリーン券を買っておきましょう

20180505_103957_598

グリーン車にのるためには、乗車券の他にグリーン券が必要です。

グリーン券は、駅にある券売機やホームにあるグリーン券用の券売機であらかじめ買っておきましょう。
 

電車内でグリーンアテンダント(グリーン車内で改札や飲み物などを販売する人)から、グリーン券を買うことも可能ですが、券売機であらかじめ買っておいた方が料金がお得になります。

券売機で買った場合 宇都宮から新宿のグリーン料金 「休日 780円」「平日 980円」

車内で買った場合  宇都宮から新宿のグリーン料金 「休日 1040円」「平日 1240円」
 


 
 

雀宮駅のホームにつくと、すでにグリーン車の停車位置に並んでいる人が

湘南新宿ラインが雀宮駅に到着する10分前くらいにホームにつきましたが、グリーン車の停車位置にはすでに並んで待っている人がいました。

グリーン車に乗れる場所は、4箇所くらいあるのですが、どの場所にも2~3人くらい待っている人がいます。

「せっかくグリーン券買ったのに、混雑していて座れなかったら困る」と私は焦りました。
 

グリーン券を払い戻してもらうことも可能なようですが、なんだか面倒だし、せっかくグリーン車に乗ると決めたのだから乗りたいです。
 

そこで私は、湘南新宿ラインが到着するときに、グリーン車内の状況をみて、少しでもすいていそうな車両に向かうことにしました。

グリーン車の停車位置のなかでも、少し後ろよりの停車位置で湘南新宿ラインの到着を待ちます。

電車がきて、グリーン車内の様子をみると、二階建てになっている車両の一階が車内に人が少ないように見えました。
 

私の前に並んでいる人は、眺めのいい二階席に向かっていきましたが、私は確実に窓側の座席に座りたかったので、一階席にいきました。

雀宮駅からは、10人以上の人がグリーン車に乗ったと思いますが、だいたいの人が二階部分に行ったようで、すぐに一階部分に来ている人はいませんでした。
 

一階は空いている席がけっこうあったので、私は無事に一階の窓側の席に座ることができました。

20180505_104817_383

二階に向かった人の中には、二階で席が見つからなかったのか一階に降りてきて席を探している人がいたので、最初から一階で席をさがして正解でした。

次の石橋駅でもグリーン車に乗る人が10人くらいいたので、窓際の席は石橋駅で空きがない状態になったと思います。
 

休日の10時台に宇都宮から都内へ向かう電車なんて、たいして混んでいないだろうと思っていましたが、意外とグリーン車に乗る人がいてびっくりです。

(乗った電車は、宇都宮駅10:36発 新宿駅12:14着です。)
 

新宿駅につくのが12時過ぎの電車なので、昼間に新宿で遊ぶにしては着くのが遅いから混んでないんじゃないかなと思っていましたが、グリーン車にはどんどん人が乗ってきていました。

小山駅で、私の隣の席(通路側)に座る人がいたので、グリーン車の座席は小山駅でほぼ満席になったようです。
 

宇都宮から新宿までのグリーン車の混雑状況のまとめ

・10時台に宇都宮駅を出発する湘南新宿ラインのグリーン車、どんどんグリーン車に人が乗ってきて小山駅でほぼ満席。

・石橋駅で窓際席はすべて満席になった模様。

・グリーン車は、二階建て車両の一階にある座席が満席になるのが一番遅い
 

グリーン車で自分の好きな場所に座りたいなら・・・

・始発の宇都宮駅で出発時刻の20分以上前から並んで待つのがおすすめ(できるだけ早く並ぶべき)

・宇都宮駅に行くのが無理なら、できるだけ宇都宮駅に近い駅から乗り、早めに並んで電車の到着を待つ
 

グリーン車は、電車で長距離移動するときに、車内で快適に過ごせるため人気があるようです。

私も実際、新宿まで約90分グリーン車内で過ごしましたが、足は伸ばせるし荷物もかけられるし、リラックスして過ごせました。

隣に人は座りますが、グリーン車だと一人分の座席の幅が広いのでそんなに気になりません。

 

宇都宮から東京方面へ電車で移動する場合は、ぜひ早めに駅に行ってグリーン車の座席を確保することをおすすめします。
 

グリーン車の1階席については、普通列車グリーン車の1階に乗車 乗り心地はどんな感じ?で紹介しています。
 

コメント